韓国の文在寅大統領は、ヨーロッパ巡訪に出発した(画像提供:wowkorea)
韓国の文在寅大統領は、ヨーロッパ巡訪に出発した(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領はきょう(28日)ヨーロッパ巡訪に出発し「G20(主要20カ国)サミット・COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)は、歴史上重要な会議として記録されることだろう」と語った。

文大統領はこの日、キョンギド(京畿道)ソウル空港の歓送会場で「新型コロナウイルス感染症ワクチンの公平な分配・格差解消・包容的回復のための全世界人の意志を集める基となるだろう」と語った。歓送会場には与党“共に民主党”代表、行政安全相、青瓦台(韓国大統領府)秘書室長、駐韓イタリア大使、駐韓英国大使、駐韓ハンガリー大使代理などが出席した。

文大統領はこの日の午前、G20サミット出席のためにイタリアへと出発した。イタリアでの日程を終えた後はCOP26出席のため英国・グラスゴーに向かう。

文大統領はハンガリーへの国賓訪問の日程について「ハンガリー政府は遊覧船事故の時、誠意をもって韓国を助け追悼の場を設けるなど、格別な努力を注いでくれた」とし「今回の訪問は、これに対する感謝を表し両国関係発展の動力を築くのに役立つだろう」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96