新型コロナ感染者が激減した日本、大型イベントの観客1万人上限制を来月解除=韓国報道(画像提供:wowkorea)
新型コロナ感染者が激減した日本、大型イベントの観客1万人上限制を来月解除=韓国報道(画像提供:wowkorea)

 日本政府がスポーツ競技や公演など大型イベントの観客を1万人以内に制限する新型コロナの防疫指針を11月1日から解除する。

 日本の共同通信は27日、「日本政府が28日に開かれる新型コロナ対策分科会で専門家の助言を経て、このような内容を決定する」と報じた。ただ、大型イベントの観客を全体収容可能人数の50%以内に制限する指針はしばらく維持する方針だ。

 先月末に流動人口の抑制を骨子とする「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」が解除された東京都をはじめとする27の都道府県では、大型イベントの観客を1万人以内に制限する防疫指針が維持されている。これに先立ち、東京都を含む都道府県は今月25日、飲食店の営業時間の制限を緩和した。最大で約2万5000人発生した1日における新型コロナの新規感染者が最近では200~300人にまで激減したことによる措置だ。

 一方で公共放送であるNHKの集計によると、この日の午後6時基準の日本全域における1日の新型コロナ新規感染者は312人と集計された。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84