北京親子、高速道路での防疫検査を逃れようとし拘留=中国報道(画像提供:wowkorea)
北京親子、高速道路での防疫検査を逃れようとし拘留=中国報道(画像提供:wowkorea)
北京市内に車で入ろうとした親子が、防疫検査を拒否し警察に行政拘留された。

現在北京では新型コロナウイルスの感染が拡大しており、北京市へ出入りする人へのチェックが厳しくなっている。

最近、車で北京市に入ろうとした父親と息子が、高速道路に設けられた検査所を通過する際、息子が新型コロナウイルス感染の中・高リスク地域から北京へ戻ってきており、北京市内に入れないことを恐れ検査から逃れようとした。

息子は防疫検査を避けるため、車から降り検査所の外側の森を徒歩で通過し、正常に検査所を通過した父親と合流しようとした。不正に検査所を通過したことに警察が気づき、直ちに二人を確保した。

警察側は「森から出てきた男性の身元と行動履歴コードを調べた結果、この男性が新型コロナウイルス感染の中・高リスク地域に滞在していた事実が明らかになった」とし、「このような条件では、北京市内に入ることはできない」と話した。

この親子は防疫規定を無視したことにより、警察に行政拘留された。

Copyrights(C)wowkorea.jp 105