中国北京への出入りチェック厳重化…市中感染増加により=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国北京への出入りチェック厳重化…市中感染増加により=中国報道(画像提供:wowkorea)
25日に行われた記者会見で北京市当局は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、北京市への出入りを厳格に管理すると伝えた。

新たに調整された首都規制により、北京市内在住者は市外への外出を控える必要があり、新たに感染者が発生した地域及び中・高リスクに指定された地域に出入りしてはならないとされた。

同時に、北京を訪れる全ての人に対して「北京健康宝(北京市の健康状態確認プログラム)」のコードチェックが厳重に行われることとなる。全国各地の空港、汽車駅、長距離バスターミナルにて、北京に来る人の「北京健康宝」を一人一人チェックし、健康コードが緑色でない人は、搭乗、乗車できないものとした。

また、観光分野においては、北京での旅行の管理を強化するよう要求した。北京市民は市外への旅行を控え、市内の観光においても、観光スポットに入れる人数を予約制とし厳格に制限するとした。省を跨いでの旅行は一時中止とされる。海外への旅行は引き続き停止となる。

新たな首都規制により、北京市は観光地、映画館、博物館などの場所は全体の75%まで人を入れることを可能とした。市内の麻雀店などは営業中止となる。

さらに、会議やフォーラムなどは可能な限りオンライン形式で行うこと、オフラインでの行事の規模を縮小し、市外から北京への人の流れを最大限抑えるよう求めた。

Copyrights(C)wowkorea.jp 105