追悼式に参列した李在鎔氏=25日、水原(聯合ニュース)
追悼式に参列した李在鎔氏=25日、水原(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国サムスングループの李健熙(イ・ゴンヒ)会長の一周忌を迎えた25日、ソウル近郊の京畿道・水原にある一族の墓で追悼式が簡素に営まれた。 追悼式は妻の洪羅喜(ホン・ラヒ)氏、長男でグループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長、長女の李富真(イ・ブジン)ホテル新羅社長、次女の李叙顕(イ・ソヒョン)サムスン福祉財団理事長ら家族のみが参列し、20分ほど執り行われた。 サムスンを世界有数の企業に育てた李健熙氏は、昨年10月25日に78歳で死去した。2014年5月に急性心筋梗塞で倒れた後、6年半近くにわたり入院生活を送っていた。 サムスングループは新型コロナウイルスの流行などを踏まえ、グループとしての追悼行事は開催しなかったが、社内のブログに追悼のコメントを寄せる場を設けたほか、社内掲示板で李健熙氏の追悼映像などを公開した。 李在鎔氏は追悼式ではこれといった発言をしなかった。財界では、同氏がグループ会長の死去1年を機に、後継者として経営に関するメッセージを発するかどうか注目している。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40