歴史的なヌリ号打ち上げ、ユーチューブやネイバーTVで180万人が視聴=韓国(画像提供:wowkorea)
歴史的なヌリ号打ち上げ、ユーチューブやネイバーTVで180万人が視聴=韓国(画像提供:wowkorea)
科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院によると、両機関が共同で開催したユーチューブとネイバーTVでのヌリ号打ち上げ生中継を、計約179万人が視聴した。

ユーチューブチャンネルに約110万人、ネイバーTVチャンネルに約70万人が、それぞれ訪問し、ヌリ号打ち上げを応援した。

ユーチューブチャンネルには「ハンファエアロスペースの株を買った。どうか成功してくれ」といったように、ヌリ号打ち上げで中核的な役割を果たした韓国企業の株価上昇に関心を寄せる反応も目立った。

実際、AP衛星とハンファエアロスペースの株価は、時間外取引で上昇した。AP衛星は9.77%上昇の1万6850ウォンで取引を終えた。ハンファエアロスペースは9.53%上昇した。

MZ世代はメタバース空間にアバターで接続し、ヌリ号打ち上げの瞬間を見守った。SKテレコムによると、メタバースプラットフォーム「イフランド(ifland)」内に設置したヌリ号応援特設ステージには、計3000人のユーザーが訪れた。

ユーチューブやネイバーTVのように、接続に制限がないオーバー・ザ・トップ(OTT)と異なり、「イフランド」は1つのルームに参加できる人数が130人に制限されている。この点を考慮すれば、「イフランド」でもヌリ号に対する関心が高かったことがうかがえる。全体の訪問者の90%以上はMZ世代が占めていた。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101