今年の秋夕も高価なギフトがよく売れた…贈り物スタイルの購入も急増=韓国(画像提供:wowkorea)
今年の秋夕も高価なギフトがよく売れた…贈り物スタイルの購入も急増=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国では、今回の秋夕(チュソク、中秋節)期間にも、直接訪れる代わりにギフトで気持ちを伝える非対面トレンドが広がり、流通業界のギフトセットの売上が大きく増加したことが分かった。

23日、シンセゲ(新世界)百貨店は先月13日から今月19日まで、秋夕の贈答品セットの売上が昨年の秋夕直前期間よりも18.4%増加したと明らかにした。

品目別の売上を見ると、ワイン・酒類が44.8%上昇し、農産(27.8%)、畜産(18.7%)、水産(11.2%)、健康・茶(11.8%)なども2ケタの増加率を見せた。特に、高価なギフトの需要が増え、価格が20万~30万ウォン(約1万8400~2万7600円)を超えるプレミアムギフトセットの売上は34.9%増加した。

ロッテ百貨店の先月27日から今月19日までのギフトセットの売上は、昨年同期対比で17.3%増加した。健康商品群の売上は42.1%と最も大きく増え、高級韓国牛セットが人気を集め、全体の精肉・カルビ商品群の売上は38.7%増えた。この他、青果(21.4%)、酒類(19.1%)なども平均を上回る売上増加率を記録した。

ヒュンダイ(現代)百貨店でも先月13日から今月20日まで、秋夕の贈答品セットの売上が昨年より18.5%増加した。中でも、精肉(24.8%)、果物(37.4%)、ワイン(36.7%)などの売上増加率が高かった。

Eマートでは先月5日から今月20日まで、秋夕の贈答品セットの販売実績が6.4%増加した。20万ウォン以上の高価なギフトセットの売上は12.1%増えた。

プレミアムギフトの代表商品である畜産セットの売上が4.2%増加した中で、韓国牛カルビと焼き物を1つに集めた混合セットの売上は17.2%増えた。フルーツセットの中では、今年作況が良かった梨セットの売上が17.8%増加して1位となった。‘家飲み’が流行する中、洋酒セットの売上は39.5%、ワインセットの売上は7.4%増えた。

非対面ギフトの需要が高まり、‘贈り物’スタイルを利用した購買も大きく増えた。

新世界百貨店では、‘贈り物’スタイルなどを利用したオンライン販売が43.5%増えた。このため、全体ギフトセットの売上のうち、オンライン販売が占める割合は25%に達した。

SSGドットコムでは、先月5日から今月20日までギフトセットの売上が昨年の秋夕対比で27%増加した中、‘贈り物’スタイルの売上は158%も急増した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83