大統領選出馬宣言の秋美愛、与党内部の出馬懸念に「ユン・ソクヨルが大統領になることを望むのか」=韓国(画像提供:wowkorea)
大統領選出馬宣言の秋美愛、与党内部の出馬懸念に「ユン・ソクヨルが大統領になることを望むのか」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のチュ・ミエ(秋美愛)前法務部長官が自身の大統領選挙出馬に懸念を表する与党の一部の関係者らに、「ユン・ソクヨル前検事総長が大統領になることを望むのか」と問い返した。

チュ前長官は25日夕方、SBS「チュ・ヨンジンのニュースブリーフィング」とのスタジオインタビューでこのような考えを伝えた。

これに先立ち、大統領選への出馬宣言をし、ユン前総長をキジに例え「キジを獲る鷹になる」と明らかにしたチュ前長官は、与党内部の懸念に反論し、自信をのぞかせた。

チュ前長官は「ユン・ソクヨルの問題は、ユン・ソクヨルの問題であって、私の問題ではない。それなら、ユン・ソクヨルを出ないようにしなければならないだろう」と指摘した。

また、「国民を保護しろと委任した公権力を持つ検察総長は、大統領職を狙ってはいけない」とし、大統領選挙への出馬を予告したユン前総長を強く批判した。

チュ前長官は「本人の出世欲に検察権力を生け贄にした」とし「本物の正義と公正、法治が何なのか私がお見せする」と述べた。

チュ前長官は来月、対談集を出版するなど、大統領選挙に向けた動きを本格化する。ブックコンサート形式の出版記念会も開く予定である。

ユン前総長は29日に、政治参加を宣言する予定である。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79