左からバイデン大統領、文大統領、菅首相(資料写真)=(AFP=聯合ニュース)
左からバイデン大統領、文大統領、菅首相(資料写真)=(AFP=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)高官は9日、記者団に対し、今週英国で開かれる主要7カ国(G7)首脳会議に合わせた韓日首脳会談の開催の可能性について、「現在としては公表できるものはない」とした。また、韓米日の3カ国首脳会談に関しては「今のところ推進している日程はない」と述べた。 その上で、「現在、日程を協議しているものはない」と説明した。 文大統領は11~13日に英国で開かれるG7首脳会議に出席する。バイデン米大統領と菅義偉首相も出席するため、韓米日首脳会談か韓日首脳会談が開催される可能性があるとの見方が出ていた。 韓米日首脳会談は2017年9月以降、韓日首脳会談は安倍晋三政権時代だった19年12月以降開かれていない。 ただ、同高官は「われわれは日本側との対話に常に(扉を)開いている」として、朝鮮半島問題、地域・グローバル懸案に関する韓米日協力の重要性に共感しており、3カ国間のさまざまな協力に開かれた立場を取っていると述べた。また、「G7期間中、非公式会談などの可能性は常に開かれている」と語り、韓米日か韓日の首脳が対面する可能性は排除しなかった。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40