「東京五輪の中止・延期はない」=IOC調整委員長(画像提供:wowkorea)
「東京五輪の中止・延期はない」=IOC調整委員長(画像提供:wowkorea)
国際オリンピック委員会(IOC)が7月23日に開催予定の東京五輪を中止や延期をせずに予定通り進めるという意向を明らかにした。

ロイター通信など外信によると8日、IOC副委員長であるオーストラリア出身のジョン・コーツIOC調整委員長がシドニーで開かれた年次総会で「東京五輪を中止したり延期する計画があるか」という質問に対して「ない」と回答した。

ジョン・コーツ調整委員長は「ワクチンがない状況でも新型コロナウイルスの対応策を準備してきた」とし「今は状況が良くなっている。五輪は行われるだろう」と述べた。

これに先立ち、ジョン・コーツ調整委員長は「菅義偉首相が先月16日にジョー・バイデン米大統領に会った時も東京五輪をスケジュール通り開催するという意思を伝えた」と付け加えた。

日本政府も五輪を強行する意向を示している。菅義偉首相は7日、東京都など4都府県において緊急事態宣言の延長した後、「国民の命と健康を守り、安全・安心の大会を実現する」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99