北朝鮮は東京五輪への不参加を表明した(イラスト)=(聯合ニュース)
北朝鮮は東京五輪への不参加を表明した(イラスト)=(聯合ニュース)
【ジュネーブ聯合ニュース】北朝鮮が7月に開催される東京五輪への不参加を表明したことに関連し、国際オリンピック委員会(IOC)には公式の通知がなく、国際パラリンピック委員会(IPC)には連絡があったことが6日、分かった。 IOC報道官は6日(現地時間)、聯合ニュースの取材に対し、「北朝鮮から五輪参加の義務を免除するよう求めるいかなる公式の申請を受け取っていない」と説明した。 五輪憲章によると、各国は自国の選手を派遣し、五輪に参加する義務がある。 一方、ドイツのボンに本部を置くIPCの報道官は「北朝鮮のパラリンピック委員会から東京大会に参加しないという確認の連絡を受けた」と伝えた。また「IOC、日本政府、東京都とこの夏の安全な大会開催のための措置について緊密に協力している」と説明した。  北朝鮮は先月25日に開かれた北朝鮮オリンピック委員会の総会で、新型コロナウイルスから選手を保護するため、東京五輪に参加しないことを決定した。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40