大韓商工会議所で開かれた「商工の日」の記念式典に出席した文大統領(中央)=31日、ソウル(聯合ニュース)
大韓商工会議所で開かれた「商工の日」の記念式典に出席した文大統領(中央)=31日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は31日、ソウル市内で開かれた「商工の日」の記念式典で、「もう経済反騰の時間が近づいた。経済回復が早まり、春が早くやってくる」と述べた。

 文大統領が商工の日の記念式典に出席するのは就任後初めて。

 文大統領は「政府は(新型コロナウイルス)ワクチン接種を加速して集団免疫を達成するとともに、補正予算に盛り込まれた小商工人に対する緊急被害支援予算などを迅速に執行し、景気と雇用回復の確実な契機をつくる」と力を込めた。

 また、過去には不平等と二極化問題などが進み、安全より成長を優先してきたと指摘した上で、「もう変化の時期が来た。企業の役割がさらに重要になった」とし、「ESG(環境・社会・企業統治)という温かい資本主義の時代を開く時期」と強調。「政府は今年を皆のための企業精神とESG経営拡散の元年とし、より多くの企業が参加できるよう支援する」と述べ、ESG標準策定、官民合同による大統領直属の炭素中立委員会の発足などを進める方針を明らかにした。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40