「朝鮮半島問題、政治的解決が建設的役割をする」=中国外交部(画像提供:wowkorea)
「朝鮮半島問題、政治的解決が建設的役割をする」=中国外交部(画像提供:wowkorea)
米国の新任国務長官と国防長官が韓国を訪れた中、中国外交部が朝鮮半島問題の解決に建設的な役割をするという立場を再確認した。

中国外交部の趙立堅報道官は18日の記者会見で、アントニー・ブリンケン米国務長官の朝鮮半島問題発言と関連して、「我々は関連状況に注目している」と述べた。

趙立堅報道官は「中国は近頃訪れることが難しかった対話局面の価値を大切に考えている」とし「関連国と向き合って歩みながらともに葛藤を管理し、対話と接触を積極的に推進して地域の平和と安定を守護する」と述べた。

また、「非核化のプロセスおよび米朝平和協定交渉の並行推進の原則に従って、朝鮮半島問題の政治的解決のプロセスを確固たるものに推進することは共同利益に合致する」とし「中国はこのために引き続き建設的な役割をするだろう」と明らかにした。

これに先立ち、アントニー・ブリンケン長官はこの日、ソウルで米韓両国の外交・国防長官が参加する2+2の会議後に「中国は北朝鮮が非核化をするよう説得するためにとても重要な役割をすることができる」と述べていた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99