報告書は、世界自動車市場の7割を占める主要7市場(米国、欧州、中国、インド、メキシコ、ブラジル、ロシア)を対象に集計した。
20年の海外主要市場での自動車販売台数は5315万6000台と、新型コロナウイルス感染拡大のあおりで前年比14.9%減少した。
自動車メーカーの国籍別にみると、韓国車はSUVなどを中心に米国で0.6ポイント、欧州で0.3ポイント、インドで4.4ポイント、それぞれシェアを広げたが、中国市場では販売不振により1.2ポイント低下し、世界シェアは前年と同水準の7.5%となった。
20年にシェアを最も大幅に伸ばしたのは中国車(前年比1.3ポイント上昇)で、日本車も0.3ポイント上昇した。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40