韓国高速鉄道列車内で飲食の女性を告訴(画像提供:wowkorea)
韓国高速鉄道列車内で飲食の女性を告訴(画像提供:wowkorea)
韓国鉄道公社(KORAIL)が、新型コロナウイルス感染症防疫上の規則を守らず、KTX(韓国高速鉄道列車)の中で飲食をしたとしてA氏(27・女)を3日、感染症予防法違反と鉄道安全法違反などの疑いで告訴した。

A氏は、先月28日午後6時ごろ、キョンサンブクド(慶尚北道)ポハン(浦項)からソウルに向かうKTX列車内でマスクを下ろし飲食をした疑いを受ける。 KTX内での飲食は新型コロナ防疫上の規則違反に該当する。

当時A氏は、マスクを外したままハンバーガーを食べていた際、同車両の乗客から「公共交通機関で飲食は酷い」と抗議を受け、「ここ食べようが何しようが、何の関係があるのか」「私の父を誰だと思って、こういう態度をしているのか」など暴言をしたと伝えられる。

オンラインコミュニティを通じて、このような事実が知られると、「父がいったいどのくらい偉い人だったら、防疫上の規則を守らずに列車内で飲食をするか」などの反応が続いたが、A氏は、平凡な家庭で育ったことが分かった。

A氏は、最終的に、その乗客に謝罪したが、韓国鉄道公社は、事案が防疫法違反に該当すると見て、告訴状を提出した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 78