韓国・ポーランド新空港開発協力…「世界10大空港を作る」(提供:news1)
韓国・ポーランド新空港開発協力…「世界10大空港を作る」(提供:news1)
韓国とポーランド政府の間で空港および関連インフラの協力分野がさらに広がり新たな海外事業の機会が拡大すると見られる。

キム・ギョンウク の最新ニュースまとめ

28日、国土交通部(国土交通省に相当)によると、マルチン・ホララ(Marcin Horala)ポーランド インフラ部空港特命全権代表とピョン・チャンフム国土部長官は26日、「ポーランドの新空港開発協力の覚書」を締結した。この日の行事は、新型コロナウイルスのソーシャルディスタンスの指示に従い、参加者を最小限に抑え防疫上の注意を遵守しオンラインで行われた。
また同時にインチョン(仁川)国際空港公社が昨年11月にポーランド新空港社(CPK)から受注した戦略的諮問コンサルティングの契約署名式も行われた。

ポーランド政府は、2027年開港を目指し新空港の建設を推進している。これは従来のメイン空港であるワルシャワのショパン空港における施設飽和問題を解決し、急増する航空旅客需要に対応するためだ。

ポーランド政府は、年間旅客収容能力4,500万人規模の新空港とのアクセス鉄道と周辺都市開発など東欧最大規模の複合輸送ハブを建設し、年間旅客1億人が利用する世界10大空港に跳躍する計画を立てている。

超大型新空港計画が本格化すれば、空港・アクセス交通機関・都市開発の3つの部分から約10兆ウォン規模の事業が推進されると予想される。現在、ポーランド政府は新空港開発事業のための総合計画を策定するために準備している。今後施工会社が決まったら、仁川国際空港公社が戦略的アドバイザーとして計画プロセス全般について助言を行う。

今回の覚書にある協力範囲は、両国政府がポーランド新空港開発事業計画を具体化するために必要な空港分野の政策協力と空港と都心を結ぶ空港鉄道などのアクセス交通機関や空港周辺の都市づくりなど都市開発の分野も含まれた。
新空港とそれに関連するインフラ分野全般に関する幅広い協力と交流が行われるものと思われる。

今回の覚書は、国土部がポーランド政府と締結した交通インフラ分野初の覚書だ。空港・航空・都市開発‧鉄道など、両国の関心分野の政策・情報・経験と技術情報の交換、専門家・企業の交換訪問、共同国際イベントやセミナーへの参加など、さまざまな分野での協力活動を活性化することができるものと期待される。

ピョン・ビチャンフム長官はこの日の挨拶で、「1989年、両国間の外交関係樹立後、継続的な協力関係を維持してきたポーランドとの戦略的協力を強化し、互恵の協力関係を増進させることができる機会」とし「空港をはじめとする道路、鉄道都市開発などの公共インフラ全体の実質的な協力が実現することを願っている」と強調した。

キム・ギョンウク仁川国際空港公社社長は「ポーランドの経済と航空業界に大きな意味と象徴性を持つ新空港事業の戦略アドバイザーとして選定され、非常に光栄」とし「これから仁川空港の全ての力とノウハウを活用して、ポーランド新空港事業を成功裏に終え、戦略的パートナーとして発展できるように最善を尽くす」と述べた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 91