韓国外交部、日本大使館総括公使を呼び「竹島の日」行事を抗議(画像提供:wowkorea)
韓国外交部、日本大使館総括公使を呼び「竹島の日」行事を抗議(画像提供:wowkorea)
韓国外交部(外務省に相当)は22日、日本が「竹島(韓国名:独島)の日」行事を開催したことと関連し、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び出した。

ジア の最新ニュースまとめ

 キム・ジョンハン外交部アジア太平洋局長は同日午後、日本の「竹島の日」行事を開催したことに対する抗議の意味で、相馬総括公使を呼び出した。

 相馬総括公使は外交部庁舍に入りながら、取材陣の質問には何も答えなかった。

 先立って、島根県は第16回「竹島の日」記念式典を開催し、竹島が日本の領土だと主張した。また、今回の行事は菅義偉政権発足後、初めて開催されることで注目された。

 悪化の一途をたどっている日韓関係で、日本の今回の行事強行はまた別の“悪材料”になるという観測が出ている。

 一方、「独島キャンペーン」を展開しているソ・ギョンドク(徐ギョン徳)誠信女子大学教授は同日、Facebookに掲載した文を通じて「島根県の丸山達也知事に抗議のメールを送った」と明らかにした。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2