LG電子のメキシコ工場(画像提供:wowkorea)
LG電子のメキシコ工場(画像提供:wowkorea)
米国を襲った記録的な寒波による電力難がメキシコまで拡がる中、韓国のLG電子とキア(起亜)自動車の工場の稼働も、一部 中断している。

今日(19日)LG電子によると、メキシコ北東部に位置するレイノサのテレビ生産工場と、モンテレイにある冷蔵庫生産工場が、去る15日(現地時間)から去る16日までの二日間、停電により稼働が中断した。

メキシコは米国から天然ガスの供給を受けているが、最近の記録的な寒波により 受給が困難になったためである。

LG電子の関係者は「去る17日の午後から一部 稼働が再開した」とし「早い復旧のために努力している」と語った。

LG電子は、レイノサ・モンテレイ・メヒカリに計3つの工場を運営している。このうち米国南部のテキサス州と近い北東部に位置する工場が、寒波の影響を受けた。

起亜自動車も、メキシコの工場で一時的に稼働を中断した。起亜自動車は、メキシコ北部のヌエボ・レオン州ペスケリアの工場で、去る17日の夜間から操業を中断したことを明らかにした。

起亜自動車は、去る17日から19日まで稼働を中断した後、来週に稼働を再開する予定である。ただ 今後 天然ガスの受給状況を見守りながら、再開の稼働時期を決定するとしている。

メキシコ現地の他の世界的自動車メーカーの工場も、一時的に稼働を中断している。ロイター通信によると、米国のゼネラルモーターズ(GM)とドイツのフォルクスワーゲンも、現地工場の稼働を一部中断していると報道した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96