ハリー・ハリス前駐韓米国大使(画像提供:wowkorea)
ハリー・ハリス前駐韓米国大使(画像提供:wowkorea)
ハリー・ハリス前駐韓米国大使は、最近退任した韓国のカン・ギョンファ(康京和)前外相について「シルクより柔らかく、釘より硬い」と評価した。

ハリス の最新ニュースまとめ

ハリス前大使は、去る10日にツイッターを通じて「カン前外相に、初の韓国女性外相として素晴らしい活躍をしたことを祝賀する」と伝えた。

ハリス前大使は2018年に韓国に赴任し、その間韓国の外相はカン前外相だけであった。カン前外相は通訳者出身であり、韓国外交官に一般的な「外務考試」合格者ではない。

ハリス前大使は「もし新たなマーベルヒーロー“太極旗”の驚くべき力について私に問うなら、その力の源泉は、まさにカン前外相だろう」と伝えた。

ハリス前大使は去る12日、自身のツイッターに旧正月を記念したメッセージをあげ「韓国にいる全ての友人たち、明けましておめでとう」とし「我々は、旧正月の食べ物としてトックク(韓国雑煮)、キムチ・チョン(チヂミ煎)、チャプチェを食べる」と伝えた。

つづけて“キムチ”の後ろに「韓国固有の食べ物(the ORIGINAL Korean cuisine)」という言葉を添えた。これは 最近 物議を醸している、中国による「キムチ宗主国」という主張に対して反発した表現であるとみられる。

ハリス前大使は韓国から離任の時、日系の米国人として差別だれていたことを明かしていた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96