アストラゼネカ製ワクチンの供給が24日から始まる(イラスト)=(聯合ニュース)
アストラゼネカ製ワクチンの供給が24日から始まる(イラスト)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日に出した資料で、現時点での予想とした上で、英製薬大手アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンが24日から数日にわたり順次供給されると明らかにした。 丁世均(チョン・セギュン)首相がこの日国会で開かれた教育・社会・文化分野の対政府質疑で述べた24日に入ってくるワクチンが、アストラゼネカ製のものとみられる。 中央防疫対策本部はこの日の会見で、アストラゼネカ製のワクチン75万人分が2月第4週に供給されると発表した。これは韓国政府が同社と個別に契約したワクチン1000万人分の一部。 これとは別にアストラゼネカ製のワクチンは、ワクチンの公平な分配を目指す国際的な枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じて上半期に韓国に約130万人分が供給される予定だ。 アストラゼネカ製のワクチンを巡っては、欧州の各国が、高齢者への接種を控えるよう勧告を出したことから、韓国内でもどのように扱うべきか議論されている。 食品医薬品安全処は10日に最終点検委員会を開き、アストラゼネカ製のワクチン使用許可の可否を決める方針だ。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40