FIFA、”注目の監督”にホン・ミョンボ氏 「見慣れた人物」(画像提供:wowkorea)
FIFA、”注目の監督”にホン・ミョンボ氏 「見慣れた人物」(画像提供:wowkorea)
国際サッカー連盟(FIFA)がアジア代表としてクラブワールドカップに出場する蔚山現代のホン・ミョンボ監督(51)に注目している。

ホン・ミョンボ の最新ニュースまとめ

 FIFAは3日(日本時間)、公式ホームページを通して「ホン・ミョンボ氏はFIFA大会において”見慣れない人物”ではない。現役時代には韓国代表として1990年のイタリアW杯から2002年の日韓W杯まで出場。特に、2002年には歴史的なベスト4進出に成功した」と紹介。

 また「指導者としてデビューしてからも2009年FIFA U-20W杯でベスト8、2012年ロンドン五輪で銅メダルに導いた。2014年ブラジルW杯でも韓国代表チームを指揮した」としながら「昨年12月、蔚山の新監督に就任し世界の舞台に帰ってきた」と期待を示した。

 ホン・ミョンボ監督はFIFAとのインタビューで「久しぶりに指導者として帰ってきた。Kリーグは韓国最高のリーグであり、蔚山はアジア最高のクラブチーム。良い結果を出すため、これまでの経験を最大限に活用する」と覚悟を明かした。

 一方、ホン・ミョンボ監督率いる蔚山現代は4日午後、カタールのアフメド・ビン=アリー・スタジアムで”北中米チャンピオン”UANLティグレス(メキシコ)を相手に初戦に挑む。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4