日本留学時代の李秀賢さん(李さんの追悼サイトより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
日本留学時代の李秀賢さん(李さんの追悼サイトより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【東京聯合ニュース】韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョン)さん(当時26)が東京のJR新大久保駅ホームから転落した人を救おうとして亡くなってから26日で20年となることを受け、韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は自身のフェイスブックに「両国をつなごうとした故人の志が実現するよう、韓日関係の発展のため努力する」との追悼文を投稿した。

 また、「故人の献身と犠牲は国境を越え、両国国民の心を動かした」とし、「今年は新型コロナウイルスにより追悼祭が縮小されたが、義人をしのぶ心には国境がなく、感染症も尊い精神を妨げることはできない」と強調した。

 丁首相は李さんをしのぶホームページにも文章を掲載し、「あなたの犠牲は愛を育ませた花の種だった」とたたえた。

 事故は2001年1月26日午後に発生した。酒に酔ってホームから転落した男性を助けようと李さんと関根史郎さん(当時47)が線路に飛び降りたが、3人とも電車にはねられて亡くなった。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40