北朝鮮、キム・イルソン(金日成)広場に数千人…軍事パレードの様子を捕らえる(画像提供:wowkorea)
北朝鮮、キム・イルソン(金日成)広場に数千人…軍事パレードの様子を捕らえる(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の専門メディアNKニュースは14日、「本日、北朝鮮平壌の金日成広場に数千人の人が集まっている」と北朝鮮労働党第8回党大会の軍事パレードの様子を発表した。

NKニュースはTwitterで 「(北朝鮮党大会)メインの閉会記念イベントが始まったようだ」と上記のように明らかにした。
続いてNKニュースは来る15日の関連情報が北朝鮮の朝鮮中央TVを通じて報道されることを示唆した。
NKニュースはこの日の報道で、北朝鮮の軍用機が平壌市の上空で爆竹を鳴らすのを見たとし、「北朝鮮のパレードが平壌で始まるようだ」と伝えた。

これに先立ち、北朝鮮が第8回党大会を終えて記念行事として軍事パレードが開催されるとの見通しが伝えられたが、党大会が閉幕して2日過ぎた現在までイベントと関連した北朝鮮の報道がされていない状況である。

キム・ヨジョン(金与正)北朝鮮労働党副部長は13日、韓国軍が軍事パレードと関連した偵察活動をすることに対して非難した談話で「党大会事業の成功を祝う多くのイベントも推測されている」と伝え軍事パレード開催の可能性を見せていた。

このような北朝鮮軍事パレード開催動向と関連して軍関係者は、「現在の関連動向を注視している」と説明した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 91