今月4日、政府の防疫対策に反発し、再びオープンした京畿道のスポーツジムに警察が出動した=(聯合ニュース)
今月4日、政府の防疫対策に反発し、再びオープンした京畿道のスポーツジムに警察が出動した=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が新型コロナウイルス感染拡大の「第3波」を受け、防疫対策として営業禁止措置を出した屋内スポーツ施設に対し、8日から条件付きで営業再開を認める。

 屋内スポーツ施設はスポーツジム、剣道道場、キックボクシングジム、サッカー教室、ボーリング場、プール、卓球場、ビリヤード場、ゴルフ練習場などが該当する。政府の中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)戦略企画班長は7日の会見で、塾やテコンドー教室と同様に同じ時間帯の利用者9人以下、利用者を児童・青少年に制限する条件で営業を認めると説明した。

 ただ、営業を認める条件として利用者を児童・青少年に制限したことについては議論を呼びそうだ。スポーツジムの関連団体代表は「ジムの利用客の99%は成人だ」と強く反発している。

 政府は今月3日に終了予定だった防疫対策「社会的距離の確保」のレベル強化を17日までに延長したが、スキー場などウインタースポーツ施設、テコンドー教室、バレエ教室など一部の施設に対しては営業制限を緩和したため、公平性に欠けるとの指摘が出ていた。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40