黃雲夏、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
黃雲夏、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
国民の力は2日、共に民主党のファン・ウナ(黃雲夏)議員が先月26日、‘5人以上’で集まり、食事をしたことについて、「共に民主党が直接謝罪せよ」と求めた。

国民の力のパク・ギニョン副報道官はこの日、論評を通じて「一体、なぜ共に民主党関係者は、新型コロナウイルス感染症の防疫規則を守らないのか」と明らかにした。

この日、テジョン(大田)市によると、黄議員とヨム・ホンチョル元大田市長ら6人は、先月26日、大田市チュン(中)区のある飲食店で夜に2時間ほど、伴奏付きの食事をした。

このうち、ヨム元市長と地域経済団体の関係者1人は先月31日、コロナの感染判定を受けて入院した。黄議員は検査の結果、陰性であり自家隔離をしている。

黄議員一行はテーブル間の仕切り板を挟んで、6人が2つのテーブルに分かれて食事をしたと伝えられているが、‘5人以上の私的な集まり禁止’という政府の防疫守則を破ったという指摘が出ている。

パク副報道官は「黄議員は隣のテーブル3人は知らない人だと主張している」とし「偶然でないなら、政府の年末年始の防疫守則に違反した」と批判した。

続いて、チェ・ジェソン(崔宰誠)政務首席の早置きサッカー、ユン・ミヒャン(尹美香)民主党議員のワイン、ヤン・スンジョ(梁承晁)チュンチョンナムド(忠清南道)知事の郷友会、チェ・ウジン民主党議員の5人超過パーティールームなどの集まりを合わせて指摘した。

さらに「うやむやに済まそうとせず、誰でも出てきて、率直な釈明と誠意ある謝罪をせよ」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83