新型コロナウイルス変異株の震源地 英国 1日の感染者 4万 など「最悪の状況」=韓国(画像提供:wowkorea)
新型コロナウイルス変異株の震源地 英国 1日の感染者 4万 など「最悪の状況」=韓国(画像提供:wowkorea)
28日(現地時間)、英国 BBC 放送は、新型コロナウイルス変異株の震源地であるイギリスは、新規感染者が4万人を超えて最悪の状況に突き進んでいると報道した。

 英国政府はこの日、新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が4万1385人であったと発表した。英国で1日に4万人台の感染者が発生したのは、今回が初めてだ。入院患者数は2万426人を記録、第一波のピーク(約1万9000人)を軽く超えた。累計の感染者数は232万人を超えて、死亡者数は約4万人だ。

 また、サセックスとノーフォークなど、イギリス南東部の四つの地域で最高レベルである、レベル4の措置が追加で発令された。生活に不可欠な業種を除く店と体育館、美容室などは、すべて営業が停止され、救急治療や食料品の購入意外は自宅待機とするようにした。英国の人口の43%に達する約2400万人が、事実上 家から全く出られなくなったも同然だとBBC は伝えた。

 英国はイングランド一帯を封鎖しているが、感染者の増加で英国の医療体制に及ぼす負担が限界に達している。イングランド公衆保健局医療責任者であるイーブン・ドイル博士は「新規の感染率が前例のない水準だ。多くの病院が感染者数の急増に対処するため孤軍奮闘しており、とても心配だ。」と明かした。

 イギリス南東部 王立看護大学責任者であるパトリシア・マルキーズ氏は、「病床と職員の数が限界に達している。」とし、「医療体制が崩壊する可能性がある。」と訴えた。

 救急通報件数も急増した。 BBC によると、26日 ロンドン救急救助隊(LAS)には918件の緊急の電話があった。 LAS は「新型コロナウイルスの第一波の時と同程度だ。」とし、「新型コロナウイルスの変異株の拡大速度が速いためだ。」と明らかにした。

 英国の状況に世界各国も緊張している。英国の新型コロナウイルスの変異株は、世界保健機関 (WHO)に報告されてから13日で、全世界24か国に拡大している状況だ。28日、韓国国内でも初の事例が確認された。

 また韓国を含めた50か国余りが、英国からの入国を制限している。ロシアは来月12日まで英国を行き交う航空便を中断し、日本も28日まで外国人の新規入国を停止した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 75