浦項の感染者と接触した船長を乗せた漁船で船員死亡=韓国(画像提供:wowkorea)
浦項の感染者と接触した船長を乗せた漁船で船員死亡=韓国(画像提供:wowkorea)
キョンサンプット(慶尚北道)ポハン(浦項)市ナム(南)区クリョンポ(九龍浦)で、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した船長を乗せた漁船で船員が死亡し、防疫当局が疫学調査に着手した。

浦項海洋警察署によると、九龍浦のイカ釣り漁船A号(29トン)は、船長と船員10人を乗せて26日午前に九龍浦港を出港した。

死亡した船員は27日未明、心停止の状態で船員らによって発見された。

海洋警察の関係者は、「この船の船長は、出港後に防疫当局から感染者と濃厚接触したという連絡を受けて、操舵室で隔離された状態で運航していたことが確認された」と明らかにした。

海洋警察は、船員の新型コロナウイルスの検査が終わり次第、正確な死亡原因について調査する予定だ。

浦項市は、24日から17人の新型コロナウイルス感染者が発生した九龍浦の町民7600人を対象に全数調査を実施する一方で、27日0時から3人以上の集合禁止命令とともに居酒屋やカラオケなどの営業禁止特別行政命令を発令した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99