会議で発言する丁世均首相=24日、ソウル(聯合ニュース)
会議で発言する丁世均首相=24日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は24日、新型コロナウイルス対策を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン傘下のヤンセンファーマ、米同業大手ファイザーとそれぞれ新型コロナワクチンの購入契約を23日に結んだことを発表した。 丁氏は、ヤンセンとは当初予定よりも多い600万人分の契約を結んだとし、来年4~6月期から接種を開始すると伝えた。 ファイザーのワクチンについては、1000万人分の契約を結んでおり、来年7~9月期から輸入するとした。導入の時期を前倒しするため、交渉を進めているという。 丁氏は英国や米国などの国々でワクチン接種が始まったが、大半は接種が非常に急がれる国だとし、「政府は先に接種されたワクチンが安全かどうか、十分に効果があるかどうかなどを綿密に見極め、国民ができるだけ早く安心して接種を受けられるよう準備する」と強調した。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40