韓国野党「国民の党」の安哲秀代表=(聯合ニュース)
韓国野党「国民の党」の安哲秀代表=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)代表が20日、来年4月のソウル市長補欠選挙への出馬を宣言した。安氏のソウル市長選への出馬は3回目。知名度の高い安氏が出馬することで、ソウル市長選のレースは一層は過熱するとみられる。 安氏はこの日、国会で会見を行い、「ソウル市長選の敗北で政権交代が不可能になる状況だけは、自分の身を投じてでも防ぎたい」と出馬の理由を挙げた。また、「反文在寅(ムン・ジェイン)連帯」を掲げ、ソウル市長選で勝利し、政権交代の基盤をつくると強調した。「安哲秀が勝つ選挙ではなく、野党全体が勝つ選挙をする」と述べ、最大野党の「国民の力」と候補統一に乗り出す意向を表明した。 安氏は2011年のソウル市長選で故朴元淳(パク・ウォンスン)氏に候補を譲った。2018年のソウル市長選にも出馬したが、3位にとどまった。 朴元淳氏の死去に伴うソウル市長選は来年4月に実施される。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40