「社会的距離の確保」3段階引上げに備えて、一斉に大型マートや美容院へ”駆け込み”=韓国(画像提供:wowkorea)
「社会的距離の確保」3段階引上げに備えて、一斉に大型マートや美容院へ”駆け込み”=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国で、新型コロナウイルスの一日の感染者が「社会的距離の確保」3段階基準を超えた中、現在の2.5段階が3段階に引き上げられるとみられる。

 3段階では大型マートや美容室など一般管理施設の大部分が集合禁止対象となり、社会的な混乱はもちろん、市民の生活に大きな影響を及ぼすことは必至だ。

 3段階への引き上げに備えて市民が大型マートや美容室に駆け込むなど、すでに3段階への備えが始まっている。

 17日、韓国政府によると3段階では10人以上の集まりやイベントが禁止され、映画館やPCルーム、遊園地、美容室(理髪店)、大型マート、百貨店など大多数の大衆利用施設の運営が中断される。飲食店の場合は、テイクアウトとデリバリーのみ許可され、カフェは営業時間に関係なくテイクアウトのみ可能となる。

 このように3段階への引き上げによって社会に及ぼす影響は非常に大きいと予想されることから、政府は慎重になっている。

 市中で「3段階への引き上げが間近」とのうわさが流れると、中央災難(災害)安全対策本部は16日「『社会的距離の確保』3段階への引き上げ発表が近づいているという話は、事実ではないことをお伝えする」とし、市民に冷静になるよう呼び掛けた。

 また、中央事故収拾本部のユン・テホ防疫総括班長もブリーフィングで「3段階は最終的な強い措置であり、自営業者の広範囲な被害を最少化するために、各中央部署と自治体、生活防疫委員会を含めた専門家が意見を出し合い、レベル引き上げについて慎重に検討している」と伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4