与党陣営177人、フィリバスター終結同意書を提出…24時間後に表決=韓国(画像提供:wowkorea)
与党陣営177人、フィリバスター終結同意書を提出…24時間後に表決=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の共に民主党と開かれた民主党、基本所得党の所属議員177人は12日午後8時9分、国家情報院法改正案に対するフィリバスター(無制限討論による合法的な議事進行妨害)の無制限討論終結同意書を提出した。

キム・ヨンジ の最新ニュースまとめ

国会法によって、フィリバスター終結同意の件は、24時間後の13日午後8時9分以後に表決に付される。

パク・ビョンソク(朴炳錫)国会議長はこの日の本会議中「ただいま(午後)8時9分にキム・ヨンジン(金榮鎭)共に民主党議員ら176人から国情院法改正案代案に対する無制限討論終結同意が提出された」とし「国会法によって、24時間が経過した後に無制限討論終結同意の件を無記名投票で表決する」と明らかにした。

国会法上、フィリバスターは議員終結同意書が提出され、24時間後に在籍議員5分の3(180議席)以上が賛成すると終了する。

共に民主党は、拘束されたチョン・ジョンスン(鄭正淳)議員を除く所属議員173人に、民主党出身の無所属、ヤン・ジョンスク(梁貞淑)、キム・ホンゴル(金弘傑)、イ・サンジク(李相稷)議員をはじめ、与党陣営議員3人など、180人を既に確保したと計算している。

これに先立ち、共に民主党はこの日、国民の力と正義党に国情院法改正案のフィリバスターの終結を求める非公開提案をした。

コロナの1日当たり感染者が歴代最多の950人を記録したという発表が出るなど、状況が悪化すると、国会レベルの対応が必要だというのが、共に民主党が提示した理由だった。

共に民主党の主要関係者は電話取材に対し「2日間行われたフィリバスターを見ると、国情院法反対だけでなく、テーマから外れた内容も多かった」とし「(国民の力も)十分に意見を述べたものと見られる」と指摘した。

国民の力と正義党は、フィリバスター終了に対して終了時期が早いと拒否の意思を示すと、共に民主党は終了同意書の提出を強行した。

共に民主党のフィリバスター終了の動きが可視化すると、フィリバスターを通じて総攻勢中の国民の力は反発した。

チュ・ホヨン(朱豪英)国民の力院内代表はこの日、議員総会で「無分別な(コロナ)拡散に戸惑い、またこれを理由に国民の口まで塞ぎ、フィリバスターさえ中断させようとしている」と与党のフィリバスター終了表決推進を批判した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83