文在寅 韓国大統領は「世界気候サミット」にビデオ演説で参加する(画像提供:wowkorea)
文在寅 韓国大統領は「世界気候サミット」にビデオ演説で参加する(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は今日(12日)、パリ協定締結5周年を記念して開催される「世界気候サミット(Climate Ambition Summit)」に参加し、気候行動強化の意志を表す予定である。

今回の首脳会議は、気候変動に対応するための各国の気候目標の引き上げを求めるため、国連と英国、イタリア、チリ、フランスが共同で主催する。文大統領は事前に録画したビデオでの演説を通じて会議に参加する。

青瓦台(韓国大統領府)によると、文大統領はこの日の演説で、韓国が“2050年 炭素中立(カーボンニュートラル)社会”に進むために、炭素中立と経済成長、生活の質の向上を同時に達成する 包容的ビジョンを立てたことを発表する。

つづけて 炭素中立のために、国民が日常の中で自発的に実践できるシナリオを作るとともに、社会の各分野別に体系的なロードマップを作って実践する計画について説明する。

また デジタル革新と結合した「グリーンニューディール」を通じて、グリーン産業を発展させ、気候危機を「包容的で持続可能な成長」の機会とし、新たな雇用を作り、グリーンニューディールの経験と成果を全ての国と共有すると語ることになっている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96