世界キムチ研究所による「キムチと中国の漬物“泡菜”の比較」(画像提供:wowkorea)
世界キムチ研究所による「キムチと中国の漬物“泡菜”の比較」(画像提供:wowkorea)
中国の百度(バイドゥ・)百科(オンラインの百科事典)に「キムチは三国時代に中国で始まった」という内容を載せ、中国官営メディアがこのことへの擁護に乗り出した。

中国の官営英字紙のグローバルタイムズは去る8日、百度百科のキムチの起源論争に関する項目が修正されたと伝えた。

具体的には「キムチが中国で始まった」という部分が「キムチが三国時代に中国から伝来された」という内容にかわったとして、その時期が特定された。この部分には、2013年に官営メディア“新華社通信”が作成した記事が引用されている。

百度百科は「韓国キムチには3000年の歴史がある」という内容の項目を削除している。

中国共産党機関紙“人民日報”の姉妹紙“環球時報”は先月28日、四川省の漬物“泡菜”が国際標準化機構(ISO)から国際標準認可を受けたという知らせを伝え「韓国はいまや、キムチの本家というタイトルが有名無実となった」という攻撃的な記事を掲載している。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96