KIA元監督キム・キテ氏、来季巨人2軍ヘッドコーチに=日本メディア(画像提供:wowkorea)
KIA元監督キム・キテ氏、来季巨人2軍ヘッドコーチに=日本メディア(画像提供:wowkorea)
キム・キテ(金杞泰)元KIAタイガース監督が、巨人2軍ヘッドコーチとして招へいされると報じられた。

 スポーツ報知は1日「巨人が、2軍ヘッドコーチとしてキム・キテ氏を招へい予定」と伝えた。

 同メディアは「金氏はサンバンウルに所属していた1994年、韓国プロ野球で左打者として史上初の本塁打王に輝くなど、通算249本塁打を誇るスラッガー。現役引退後は巨人で07年に育成コーチ、08~09年は2軍打撃コーチを務めた。母国でもLGで2軍監督、1軍首席コーチ、1軍監督を歴任。15年から19年シーズン途中までKIAの監督を務めるなど、指導者としての経験も豊富」とし、「初めて巨人に籍を置いた07年は、7月から1軍打撃コーチ補佐の任を与えられ、故障続きで不振に陥っていた主力の李承ヨプを公私にわたってサポートするなど、温かい人柄で人望も厚かった」と紹介。

 また「金氏は阿部2軍監督とも厚い信頼関係で結ばれ、19年2月、春季キャンプ中の練習試合で巨人とKIAが対戦した際には、再会を喜び合っていた」と伝えた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4