首席秘書官・補佐官会議で発言する文大統領=30日、ソウル(聯合ニュース)
首席秘書官・補佐官会議で発言する文大統領=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、青瓦台(大統領府)で開かれた首席秘書官・補佐官会議で、12月3日に行われる大学修学能力試験(日本の大学入学共通テストに相当)について、「安全に実施することが何より重要」として、「政府挙げての非常対応体系を稼働し、防疫の成功に万全を期する」と述べた。

 今年の大学修学能力試験は全国の3万1459か所で計約49万人が受験する。

 文大統領は「世界が大学修学能力試験に注目している」として、「先進国の大多数が不安な防疫状況のため、国家試験を取りやめたか延期した」と指摘。「こうした厳しい時期に韓国が自主隔離者や感染者まで例外なく、安全に試験を実施すれば、(韓国式コロナ対策の)『K防疫』の素晴らしさが一層際立つ」と強調した。

 また、「今週が極めて重要だ。(感染)拡大の勢いを確実に抑えなければならない」とし、「新型コロナウイルスの早期の安定に総力を傾ける」と述べた。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40