駐韓カナダ大使と会談…新型コロナ対応協力・対北朝鮮支援について議論=韓国外交部第1次官(画像提供:wowkorea)
駐韓カナダ大使と会談…新型コロナ対応協力・対北朝鮮支援について議論=韓国外交部第1次官(画像提供:wowkorea)
チェ・ジョンゴン(崔鍾建)外交部(日本の外務省に相当)第1次官は27日、マイケル・ダナハー駐韓カナダ大使と会談を行い、新型コロナウイルス感染症の対応協力と対北朝鮮支援に関する内容について議論した。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

この日、外交部によると、崔鍾建次官はマイケル・ダナハー大使との会談で、両国が新型コロナウイルス対応過程において、両国首脳と外相など各レベルでその都度疎通を行い、多国間の舞台でも緊密に協力してきた点を評価した。

マイケル・ダナハー大使は「両国が国際秩序のような共同価値に基づいて、新型コロナウイルスの対応において、COVAXファシリティなどの多国間レベルで緊密に協力している」と評価した。それとともに、今後両国が経済、人的交流、朝鮮半島の問題などで緊密に協力することで一致した。

崔鍾建次官は、カナダに対して、韓国に本部を置いている国際ワクチン研究所(IVI)への加入を肯定的に検討するよう要請した。

続けて、カナダが国際機関を通じた対北朝鮮の人道支援など、朝鮮半島における平和構築の努力に貢献してきた点を評価しながら、「カナダが朝鮮半島の平和プロセスの進展のために建設的な役割を続けることを期待する」と述べた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99