ユン議員の「補佐官にも試験が必要」発言に野党が反発…「見下した発言を謝罪せよ」=韓国(提供:news1)
ユン議員の「補佐官にも試験が必要」発言に野党が反発…「見下した発言を謝罪せよ」=韓国(提供:news1)
国民の力補佐陣協議会(国補協)は26日、「補佐官の資格試験制度を導入すべきだ」と発言した共に民主党ユン・ホジュン法制司法委員長に向かって謝罪を求めた。

国補協はこの日声明を出し、「国会の補佐職員全員を激しく見下し冒涜したユン委員長を糾弾し、約3,000人の与野党補佐陣に向かって心から謝罪することを強く要求する」と述べた。

ユン委員長はこの日、法制司法委員会所属の国民の力議員の抗議訪問を受け、ユン・ソンニョル検事総長の法制司法委員会全体会議出席の問題をめぐり激論を繰り広げた。

ユン委員長は緊急記者懇談会を開き、「野党幹事であるキム・ドウプ議員を補佐する職員たちにも(キム幹事を)きちんと補助するよう伝えたい」とし「アメリカ議会は立法補佐官の資格試験制度があるが、我が国も導入をせざるを得ないのか」と述べた。

国補協は、このようなユン委員長の発言について「労働法の死角地帯で週末も定時もなく激務に追われながら、ただ大韓民国を企画するという誇りと使命感で頑張っている補佐陣の立場からは耳を疑うような深刻な発言」とし「ユン委員長は公の場で他の議員室の補佐陣を品定めして蔑視する権利はない」と指摘した。

続いて「政治にも常識と礼儀があり、発言にも襟度を持す必要がある」とし「これは基本的な礼儀だと思われるが、私たちが現委員長を選任したときに、道徳試験をせざるを得ないと言うつもりはない」と批判した。

また、ユン委員長が早期に適切な謝罪をしない場合、法的対応を検討すると明らかにした。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 91