「条件が整えば訪韓」…年内の訪韓実現は困難か=習近平国家主席(画像提供:wowkorea)
「条件が整えば訪韓」…年内の訪韓実現は困難か=習近平国家主席(画像提供:wowkorea)
中国の習近平国家主席は、ムン・ジェイン(文在寅)大統領に対して、「国賓訪問の招請に感謝する」とし「条件が整えば訪韓したい」というメッセージを伝えた。

これに対して、文在寅大統領は「新型コロナウイルスの状況が安定され次第、韓国でお会いできることを期待する」と答えた。

現在、第3波の感染拡大懸念が高まっている韓国内の新型コロナウイルスの状況を勘案すれば、事実上習近平国家主席の年内訪韓は困難であると思われる。

韓国大統領府カン・ミンソク報道官の書面記者会見によると、文在寅大統領は26日午後4時から4時57分まで約1時間にわたり、大統領府本館において中国の王毅国務委員兼外相と会談を行った。

王毅外相は、習近平国家主席が「文在寅大統領との友情と相互信頼を重視しながら、特別に口頭メッセージを伝えるようお願いした」として、このような内容を伝えた。

習近平国家主席は「今年に入って、文在寅大統領と複数回電話や便りで深い疎通を行い、重要な合意を成し遂げた」とし「特に、新型コロナウイルスの防疫協力と両国間の交流協力で世界を先導した」と評価した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99