兪明希氏、WTO事務総長の候補辞退を一蹴「現在協議中」=韓国(画像提供:wowkorea)
兪明希氏、WTO事務総長の候補辞退を一蹴「現在協議中」=韓国(画像提供:wowkorea)
ユ・ミョンヒ(兪明希)産業通商資源部通商交渉本部長が、世界貿易機関(WTO)事務総長の候補を辞退しないという意向を明らかにした。

兪明希本部長は17日、KBS 1ラジオの番組に出演して、「辞退は第1、2段階から次の段階に進む候補を決定する時にするもので、第3段階ではコンセンサス(全会一致)を作っていく過程だ」と述べた。

兪明希本部長は、相手候補に比べて少ない票を獲得したという主張に対して、「これまでWTO議長団で獲得票数を公開したり、言ったことはない」とし「マスコミの報道を通じて出てきた獲得票数の差は、公信力ある根拠ではないだけに、私が言及することは適切ではない」と述べた。

この日司会者が「米政権が変わろうとしているため、これを待っているのか」と尋ねると、兪明希本部長は「そこまではよく分からない」と答えた。続けて、選出の可能性に関する質問には、「主要国と協議している」と短く答えた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99