大韓医師協会「インフルエンザワクチン接種後の死亡、因果関係は明らかにされていない」…疾病管理庁の調査結果に反駁(画像提供:wowkorea)
大韓医師協会「インフルエンザワクチン接種後の死亡、因果関係は明らかにされていない」…疾病管理庁の調査結果に反駁(画像提供:wowkorea)
大韓医師協会(医協)は政府のインフルエンザワクチン予防接種継続について、「インフルエンザワクチン接種と死亡は因果関係がないのではなく、まだ明らかになっていない」と28日、精密調査を要求した。

医協は、インフルエンザワクチンと死亡事例の因果性を確認できなかったという防疫当局の声明に疑問を提起した。また、この日発表した「インフルエンザワクチン関連大韓医師協会勧告文」を通じて、「まだ因果関係がないとは断定できない」と主張した。

医協は22日、インフルエンザワクチンを接種した後、死亡したという申告が増えると、因果関係を確認するために29日まで1週間、国家予防接種事業を留保するよう勧告した。

しかし、疾病管理庁は疫学調査、解剖所見などをもとに、インフルエンザワクチンと死亡申告事例は因果性が低く、予防接種を継続するという声明を発表した。

医協は、△知られていない合併症まで考慮した精密調査、△協会と緊密なコミュニケーション、△接種前後のインフルエンザ予防接種の基本守則の遵守、△高危険・独居老人の観察体系の構築、△因果性を確認した場合の医療費補償などを要求している。

さらに「政府は警戒心を持って知られていない合併症の可能性まで考慮して調査を進行しなければならない」とし「解剖所見を精密に検討するなど、科学的な結論を出さなければならない」と主張した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83