韓国経済、来年上半期”新型コロナ以前に”戻ると予想=FT(画像提供:wowkorea)
韓国経済、来年上半期”新型コロナ以前に”戻ると予想=FT(画像提供:wowkorea)
韓国が、新型コロナウイルスにうまく対応した結果、ことし第3四半期の国内総生産(GDP)がプラスに転じたと27日(現地時間)、フィナンシャル・タイムズ(FT)が報道した。

 FTは、韓国が新型コロナウイルスに対する対応に成功したことで「来年上半期、韓国経済は新型コロナウイルス以前の状態に戻るだろう」と予想した。

 同メディアによると、韓国経済はことし上半期第2四半期マイナスだったが、第3四半期に入りGDPは、前の分期に比べて1.9%上昇。これは、2010年世界金融危機の後、最も急激な増加の勢いとなる。

 なお、第3四半期のGDPは前の年の同時期と比べて1.3%減少したが、1.8%減少するとした市場の予想値より改善した数値だ。

 一方、韓国政府は新型コロナウイルス感染が疑われる患者への積極的な検査と迅速な濃厚接触者の追跡などで、防疫に成功していると国際社会の評価を受けている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4