韓国外交部、米国大統領選を1週間後に控え大統領選挙の情勢・朝鮮半島への影響を確認(画像提供:wowkorea)
韓国外交部、米国大統領選を1週間後に控え大統領選挙の情勢・朝鮮半島への影響を確認(画像提供:wowkorea)
韓国・外交部(防衛省に相当)が27日、米国の大統領選を一週間後に控え米大統領選の成り行きと朝鮮半島情勢の影響について議論した。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

外交部はこの日の午前、チェ・ジョンゴン外交部1次官を中心に、米大統領選に備えたTF(タスクフォース)会議を開催したと明らかにした。出席者は大統領選挙の動向と韓国政府の措置事項を点検し、大統領選候補者の外交安保および主要政策が米韓関係と国際関係に与える影響について多角的に議論した。

チェ次官は、米韓同盟が韓国の外交安保の根幹とし、米大統領選以降も両国関係を持続的に発展させていくための外交部の積極的な役割を強調した。

外交部は今年8月から1次官を中心に、米大統領選に備えTFを構成して関連事案を随時チェックし協議してきた。TFには△北アメリカ△北核外交企画団△平和外交企画団△北東アジア局△アジア太平洋局△アセアン局△アフリカ中東局△両国経済外交局△国際機構局△気候環境科学外交局△公共文化外交局△外交戦略企画官室などの関連部署が参加する。

また外交部は、米国地域の在外公館別の大統領選担当官を指定し、本部-公館間の大統領選担当官テレビ会議を開催するなど、米大統領選の動向と公館別措置事項を継続的に検討、協議してきた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 79