カナダのトルドー首相と電話で会談する文大統領(大統領府提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
カナダのトルドー首相と電話で会談する文大統領(大統領府提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、カナダのトルドー首相と電話会談し、世界貿易機関(WTO)事務局長選で最終候補の2人に残った産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長への支持を要請した。海外メディアはこの日、欧州連合(EU)がナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を支持する方針を固めたと報じ、兪氏に不利な状況になったとの分析も出ているが、文大統領と政府は兪氏の選出に向け最後まで総力を挙げる方針のようだ。

 文大統領は兪氏が通商分野における専門性、現職の通商トップとして築いたネットワーク、政治的リーダーシップを備え、WTO改革の適任者だと強調した。トルドー首相は兪氏の経験と能力を高く評価し、兪氏の善戦を期待するとした。

 両首脳は戦略的パートナー関係を結ぶ両国がWTOなどの多様な国際舞台で緊密に協力していくことを確認した。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40