国連駐在のキム・ソン(金星)北朝鮮大使(画像提供:wowkorea)
国連駐在のキム・ソン(金星)北朝鮮大使(画像提供:wowkorea)
国連駐在のキム・ソン(金星)北朝鮮大使は29日(現地時間)「戦争を抑制する絶対的な力をもってこそ、本当の意味での平和を守ることができる」と語った。

ロイター通信によると、キム大使はこの日 米国ニューヨークで開かれた国連総会の演説を通じて先のように語った。

キム大使は「経済建設に有利な外部の環境が切実に必要だが、命と同じくらい守ってきた尊厳を売り飛ばすことはできない」と強調した。

これは 「対北制裁」を解くために、「核を放棄しない」という意志を強調したものとみられる。

キム大使はつづけて「共和国(北朝鮮)は現在、人民の安全を担保できるようになった現実の上で、経済建設に全ての努力を傾けている」と付け加えた。

またキム大使は、新型コロナウイルス感染症事態について「北朝鮮政府の遠大な指導力のおかげで、北朝鮮内の感染状況は安全で、完全に統制されている」と語った。

ただ キム大使は10分ほど続いた演説で、米国や韓国という単語を一切 口にすることはなかった。

昨年は「新たな計算法」を繰り返し言及しながら圧力をかけ、米国の敵対政策と米韓合同演習などを強く批判していた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96