韓国公務員が海上で失踪、北海域で銃撃され死亡し火葬… 船の捜査に着手=海洋警察庁(画像提供:wowkorea)
韓国公務員が海上で失踪、北海域で銃撃され死亡し火葬… 船の捜査に着手=海洋警察庁(画像提供:wowkorea)
北方限界線(NLL)付近の海上で、漁業指導業務にあたっていたところ失踪した韓国海洋水産部所属の公務員が北朝鮮による銃撃を受けて死亡した中、海洋警察庁は死亡したAさん(47)が乗船していた漁業指導船(ムグンファ10号、499トン)の捜査に着手すると24日、発表した。

 海洋警察庁は当初、ムグンファ号を延坪島に入港させて調査を進める予定だったが、海洋警察庁の捜査員4人がムグンファ号に乗り込んで捜査することを決定。捜査開始は同日午前11時ごろと伝えられた。

 ムグンファ号は現在、小延坪島の南方5マイルに留まっていることがわかった。

 この後、捜査員らはムグンファ号でAさんの所持品や船内の防犯カメラ、通信などAさんの船内での行動を把握できる物品を確保して捜査する方針だ。

 一方、海洋警察庁は23日、船内に防犯カメラが設置されている場所は把握しているが、Aさんの靴が発見された付近を捉えるカメラは無く、Aさんの詳しい行動を確認することができないと明かしていた。

 これを前に、北方限界線(NLL)付近で失踪した韓国・海洋水産部所属の漁業指導員(公務員)の船員Aさん(47)が、北朝鮮の銃撃を受けて死亡したことがわかった。

 24日、複数の関係者によると、去る21日に小延坪島から南方2キロの海上で失踪したAさんが、北の海域で銃撃されて死亡したという。また、Aさんの遺体はすでに北朝鮮によって火葬されたと伝えられている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4