秋美愛・法務部長官(コラージュ)=(聯合ニュース)
秋美愛・法務部長官(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル東部地検は22日、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子が兵役中に休暇取得で特別扱いを受けたとの疑惑を巡り、21日にこの息子の事務所や南西部・全州市の自宅を家宅捜索したと発表した。 秋氏の息子は、在韓米軍部隊で米軍と一緒に任務を行う韓国軍「KATUSA(カトゥサ)」として在韓米軍の陸軍第8軍韓国軍支援団に配属されていた2017年6月、病気休暇と個人休暇を合わせて23日間の連続休暇を取得した。この際に秋氏の補佐官らが軍関係者に数回電話をかけ、部隊に復帰しないまま特別扱いで休暇が延長されたとの疑惑が浮上している。 検察は19日には、秋氏の息子の兵役中に部隊の支援将校として勤務していた大尉の自宅と軍部隊の事務所、秋氏の補佐官だった人物の自宅も家宅捜索した。検察は、この大尉と元補佐官が秋氏の息子の休暇延長を話し合うため、17年6月に3回以上の通話を行っていたことをつかんでいるという。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40