ソウルの国立中央医療院に設けられた新型コロナウイルスの専用診療所(資料写真)=(聯合ニュース)
ソウルの国立中央医療院に設けられた新型コロナウイルスの専用診療所(資料写真)=(聯合ニュース)
◇無症状の新型コロナ感染者は少数 症状判断基準確立を 無症状の新型コロナウイルス感染者の割合が、海外の研究よりも大幅に低い可能性があるとの研究結果が発表された。蔚山大医学部の研究チームは、これまでの海外の研究は咳や発熱の症状がある場合のみ有症状者に分類するなど、リストに症状が抜けていたり、臨床的分析の代わりに自己診断で症状を判断したりしたために多くの有症状者を見逃し、無症状の感染者の割合が高くなったと説明。「正確な症状のリストを基にした分析と綿密な追跡が新型コロナの診断に必須だ」と指摘した。◇文大統領「コロナのワクチン・治療薬は公平に分配を」 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、国連創設75周年に合わせテレビ会議方式で開かれたハイレベル会合で演説し、「連帯と協力は新型コロナウイルスに勝利するための最も強力な武器」とし、ワクチンと治療薬を各国が公平に入手できるよう保証しなければならないと呼びかけた。また、「国際募金を通じて国際機関が十分な量のワクチンをあらかじめ購入し、発展途上国もその恩恵を受けられるようにしなければならない」とし、「韓国は途上国のための安価なワクチン開発・普及活動を積極的に支援する」と強調した。◇現代自労使 コロナ危機受け賃金凍結で合意 現代自動車の労使は、基本給凍結を柱とする今年の賃金交渉に暫定合意した。合意案には賃金(基本給)凍結、成果金150%、コロナ危機克服激励金120万ウォン(約10万円)、自社株10株、地域経済活性化のための伝統市場商品券20万ウォンなどが盛り込まれた。労使は新型コロナウイルスにより困難の中にある韓国社会や経済的状況に共感し、世界経済の沈滞に直面した自動車産業の危機克服のために共同の努力が必要だとの認識で一致し、今回の合意案をまとめた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40