「息子、娘よ!コロナ克服後に会おう」と書かれた横断幕を張る様子。(画像提供:wowkorea)
「息子、娘よ!コロナ克服後に会おう」と書かれた横断幕を張る様子。(画像提供:wowkorea)
韓国の防疫当局が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡散を防ぐため25日チュソク(秋夕、旧盆)連休中における防疫対策を発表する予定の中、オンライン上では強力な防疫を要求する声が出ている。

 22日青瓦台(大統領官邸)国民請願ホームページによると「全国民の移動墓参りおよびチュソク名節の集まりを禁止してください」というタイトルの請願は、3万5563人の同意を得て17日で締切られていた。

 防疫当局がチュソク連休に故郷訪問を自制するように呼びかけているがむしろ「チュカンス(チュソクとバカンスのを合わせた造語)」などの形で風船効果があらわれている中、次のような請願も目に入る。特に観光客が30万人を超えると予想されるチェジュ(済州)島では積極的に声を上げている様子だ。

 チェジュ島民だという請願者は「夏のピーク時に準じる20万人がチュソク連休期間にチェジュ島を訪問するというニュースが出て、チェジュ島民たちは茫然自失の状態」「連休期間でも観光客は室内はもちろん室外でもマスク着用を義務化するように。どうかチェジュを守ってください」と訴えた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 88