秋美愛・法務部長官(コラージュ)=(聯合ニュース)
秋美愛・法務部長官(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル東部地検は15日、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子が兵役中に特別扱いを受けたとの疑惑を巡り、国防部を家宅捜索した。秋氏の息子の休暇延長に関連するサーバー記録を調べているようだ。

 秋氏の息子は2017年、在韓米軍部隊で米軍と一緒に任務を行う韓国軍「KATUSA(カトゥサ)」として在韓米軍の陸軍第8軍韓国軍支援団に配属され、承認を受けていない状態で部隊に復帰しないまま休暇が延長されるなど、さまざまな特別扱いを受けたとの疑惑が浮上している。休暇が延長される際、秋氏夫妻や秋氏の補佐官らが軍に数回にかけて電話をしたとされる。

 秋氏の息子の病気休暇の面談記録には「(休暇について)両親から問い合わせがあった」などとの内容が書かれている。問い合わせの録取ファイルは保管期間である3年が過ぎ、コールセンターに残っていないが、メインサーバーには残っているという。

 検察は電話をかけた人物の特定や請託・圧力があったかなどについて調べる方針だ。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40