文大統領、「韓国版ニューディールに5年間で170兆ウォン投資」(画像提供:wowkorea)
文大統領、「韓国版ニューディールに5年間で170兆ウォン投資」(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は3日、韓国版ニューディールに関し「国民参与型ニューディールファンド、政策金融と民間金融を通じて、単一プロジェクトとしては過去最高規模の投資が実現するだろう」と明らかにした。

 文大統領は同日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の迎賓館で開かれた第1次韓国版ニューディール戦略会議で、「国民とともに財政、政策金融、民間金融の3大軸で韓国版ニューディールの成功をけん引する」と述べた。

 文大統領は、「政府は大韓民国の新たな未来のための国家戦略として韓国版ニューディールを強力に推進している」とし、「韓国版ニューディールの成功は、民間の投資が活性化され国民が躍動的に参与するときに可能だ」と強調した。

 国民参与型ニューディールファンドに関しては、「政策型ニューディールファンドに20兆(約1兆8000億円)ウォンを造成し韓国版ニューディール分野に集中投資する計画」と説明した。

 文大統領は、「国民が国民参与型ニューディールファンドに参与してくれるなら、その価値と成果をともに共有することができる」とし、「個人の収益創出はもちろん、国民が直接大韓民国の未来と社会的価値に投資する機会になるだろう」と国民の参与を求めた。

 そして「なによりも政策金融と民間金融が韓国版ニューディールの成功をけん引する中心に立った」とし、「今後5年間、政策金融から100兆ウォン(約8億9000億円)、民間金融から70兆ウォン(約6億2000万円)を韓国版ニューディールプロジェクトと企業に投入するつもりだ」と明らかにした。

 文大統領は、政策と民間の資金が韓国版ニューディールに円滑に投資されるようにするなど、韓国版ニューディールの成功を制度的に後押しすると約束した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85